パン

ハニーブレッド

今日の横浜は、もうすぐ春が訪れるんだな~
思わせてくれるような1日でした。
こんな気持ちの良い暖かい日は、ほんと久しぶり。
掃除嫌いの私ですが、今日は窓を開け放って掃除機をガーガー。
オウチの中がキレイになると、気持ちもスッキリですね。
風もお部屋を通り抜けて、気持ちい~*


本日焼いた 『ハニーブレッド』 です。

          080211_01_2
080211_02 080211_03


レシピ本を参考に はちみつをたっぷり入れて焼きました。
なんだかいつもより膨らんでる…。ぱんの頭もキノコみたいにぷっくり。
それって、はちみつが原因なのかな???


切ってみても、見た目は普通のぱんと変わりないんですが 載せちゃいます。
耳の部分!?が、いつもよりふんわり*
はちみつのほんのりした甘味で、今まで作った中で私は一番好きかも!


はちみつは、お料理やヨーグルトなどに使うので 常備品なのですが
スーパーではちみつを手に取ると、中国産だったり。
はちみつまで中国産なんですねぇ~。ちょっとビックリでした。
国産だとやっぱり1000円以上…。
中国産を気にしすぎても良くないけど、気が付いた物はなるべく国産を使いたいし。
売っているものは、すべて安心できる!そんな日が早く来るといいですね*


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

| | コメント (2)

実家おでん&まん丸レーズンぱん

今日は実家ごはん。
『おでん』です。

080118_01

先日、職場で 「おでんが食べたい!」 と話題に出て
おでん気分だったので、嬉しいメニュー*
この中で一番好きなのは、"ちくわぶ"です。子供の頃から、これだけは変わらず大好き

しかし夫は、"ちくわぶ"が大嫌い。
こんなに おいしいのに~!



001



自宅に帰宅後は、ホームベーカリーに材料を入れて
スタートボタンをON!
HBに捏ねてもらったら、丸くまるめてオーブンで焼きました。

『レーズン入りまん丸ぱん』です。

080118_02

080118_03




夜中ですが ガマンできず
焼きたてぱんを、夫と頂きました






夫から1つ指摘があったので、次回の時は改良して
より一層 おいしいぱんを作りたいと思います*


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

| | コメント (0)

ミルクたっぷりパン

さ、寒いーーー!
関東でも、雪がチラホラ降ったみたいですね。
仕事から帰宅し エアコンをつけても、なかなか家の中が暖まりません…。
でもでも、空気が澄んでいるせいか
職場からみる景色が いつもよりキレイでした。
寒くて辛いけど、そんなhappy*もあったり。



001


今日の朝ごはん。
昨夜のうちに焼いておいた『ミルクたっぷりパン』です。

080117_01_2


080117_02




今回は牛乳をたっぷり入れて
焼いてみました。








080117_03_5


食パンコースで焼くと大きい~!
早焼きコースとは違いますね。







昨夜、焼きたてのパンを 少しだけつまんだ時は
牛乳の香りが強くて 「失敗したかも。。。」 と思いましたが
今朝、トーストして食べたら おいしく頂けました*
よかったよー。


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

| | コメント (2)

ホームベーカリーがやってきた!

待ちにまったホームベーカリーが届きました*
ヤッタ。

080112_01

このHBは母からのプレゼント。
お誕生日プレゼントを買ってあげると 言われていたので、お願いしちゃいました。
途中で飽きることのないように、大事に使ってあげなきゃね。


じゃじゃーーーん!
初HBのパンでございます


080112_02_4

時間がなかったので
早焼きコースで焼いてみました。
パンを焼くいい香りがして、癒されるわ~。








080112_03_5





まん丸頭が カワイイ*








夜はこのパンを持って 夫の実家へ行ったら大好評!
夫のお姉さんもいたのですが、HBを買いそうなほど喜んでくれました
明日は、私の実家にパンを持っていく予定です。
喜んでくれるといいなー


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1日1回 クリックして頂けると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

| | コメント (0)