グルメ・クッキング

食べたくナルなるッ*

080717_01


いつも楽しくblogを読ませて頂いているマコさんのぬか漬けが
と~~~ってもオイシそうで
我が家houseでも 『ぬか漬け』 を始めました*


始める前は、手入れが出来るかな?と心配していたのですが
今のところ大丈夫happy01
とりあえず2週間は続いてます。笑)
野菜室に入れてあるので、1日1回かき回すだけなんだけど…sweat02


今のブームは大根。
大根、おいしいよ~sign01夏はやっぱりぬか漬けだねッwink



++++++++++++++++++++++++++++

読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

| | コメント (2)

ミニハンバーグでごちそうさま*

今日の夜ごはんは『ハンバーグ』
数年前まで、帰ってからハンバーグを作るのって大変downと思ってたんです。
でも フードプロセッサーを買ってから、ハンバーグ楽チン料理のひとつにup

使ってるのは、ブラウン製品

080708_01

ハンディプロセッサーにもなるし、すごく重宝してますgood
1万円ぐらいだったし、買いやすいお値段dollar

タマネギの他、ニンジン入りのハンバーグです。

080708_02

挽肉tauruspigと合わせる前に、お野菜を炒めた方がいいって言いますが
お仕事後だとそんなパワーはありませんsweat01
そのまま挽肉tauruspigとまぜまぜ。
何ごとも無理をせずsign01が一番よね。

早く焼けるように、ミニハンバーグしちゃったhappy02

080708_03

レタスもたっぷり食べて、ごちそうさまrestaurant



++++++++++++++++++++++++++++

読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

| | コメント (3)

課題たっぷりコーヒーゼリー*

今日は、カルピスのお誕生日shine
そして、甥っ子の4回目のお誕生日shine

カルピス&甥っ子くん。
ハッピーバースデイbirthday present


Photo

今夜はひとりごはん。(夫くん、いつもお仕事ご苦労さまですconfident
時間がタクサンあったので、『コーヒーゼリー』を作りました。
お湯に 『ネスカフェアイスクール』 を入れて
ゼラチン&お砂糖を加え、冷蔵庫に入れて暫し休憩タイムtv

080707_01

固まったら、ザックリとスプーンですくって お皿へsign03

080707_02

見た目が、かなり悲惨です…saddown
でもね。
わたし好みのトローってした堅さで、かたまり具合は大満足heart01
手作りって、自分好みに作れるから楽しいなhappy01


cherry盛り付けcherry


これが今後の課題だなーshock



++++++++++++++++++++++++++++

読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

| | コメント (4)

サッポロ一番ピリ辛みそラーメンチゲ風*

今日の横浜は、雨rain
のんびりオウチhouseで、お休みを過ごす予定です。
あッ。でもおコメがないのでスーパーには行かないと...。
買って置けば良かったよぉ~crying


Photo


この間スーパーで桃を見つけて、即買いしちゃいました*

080629_01_2

2個300円ぐらいだったかなdollar
まだ甘味も少なめでしたが、でも やっぱり桃って、おいしいheart04


桃と一緒に今日のブランチ『サッポロ一番ピリ辛みそラーメンチゲ風』です。

080629_02

CMtvでチラチラ見かけていて、気になっていたんです。
ちゃんと辛さもあって、ウマウマかもッgood

ラーメンに入れるちょうど良いお野菜がなかったので、卵だけchick

080629_03

ラーメンとかに入っている卵って、どうやって食べますか???

私は、割れないように大切にレンゲにのせて
そのままチュルンnoteと頂くのが好きなんです。
でも夫は、卵を割ってトローnotesって 感じを楽しむのが好きみたい。
卵の食べ方も人それぞれで、ついつい気にして見ちゃう私です。



++++++++++++++++++++++++++++

読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

| | コメント (4)

鶏モツの炒め物*

昨日は寝坊をして、遅刻しちゃいましたcoldsweats02
何年ぶりの寝坊遅刻だろ。
朝9時までたっぷり寝させていただいた為か、日中はスッキリ気分。
いやいや、寝坊なんてダメだよねぇ…。気をつけますsweat01


Photo


昨夜は 実家ごはんriceball
内臓系のお肉が大好きな私のため、母が作ってくれました*
『鶏モツの炒め物』です。

080628_01  restaurantshinerestaurantshinerestaurant

鶏モツを買うと、レバーやハツが入ってますが その中でもハツは争奪戦*
ハツって、おいしいよねーnote


そして。『なすのミートグラタン』も一緒に。

080628_02

んーーーhappy02 おいしかった♡


さて。明日とあさっての関東は雨らしいですrain
今日のうちに洗濯物をすませないとッsign03


++++++++++++++++++++++++++++

読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

| | コメント (0)

もしかして日焼け?

肌が赤いなぁ~と思っていたら、これってもしかして…
日焼けsign02 と 今日、気付きました。ガーンsad

洗顔後、何もしないで寝ちゃうことが多くて
お肌バリバリだし、あまり鏡を見たくないよぉdown

まずは 我が家の常備ドリンク、コラーゲンを一気に飲んで
あとは、野菜を食べましょrestaurant


ザクザク切ったキャベツ1個と、傷みかけてるニンジン。
ウインナーと、コップ半分のお水を入れてと。

080624_01

火にかけて、少ししたらアスパラと固形ブイヨンを加えて数分後。

080624_02

いい感じじゃ~~~んgood


今日の夜ごはん。
『丸ごとキャベツ煮』です*

080624_03

粒マスタードをつけながら 頂きました。

野菜たくさんたべて、お風呂上りにはパックをして。
明日は、お肌がマシになってるといいんだけどなshineupwardright



++++++++++++++++++++++++++++

読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

| | コメント (6)

鯵のたたき*

今日の横浜は、本当に梅雨?って思ってしまうようなお天気sun
こんな日の夜ごはんは、サッパリがいいよねッ*
「よし!今夜は鯵のたたきにしましょfish」と思って、鯵を買いました。
でもね、内臓も入ったまま。


ん???
どうやって作るの???


困ったあげく、母に電話して作り方を聞いてみました。
数十分後、我が家houseのチャイムがピンポ~~~ンnotes
新聞屋さんの勧誘かと思いきや、母が教えに来てくれちゃいました。笑)


教えてもらって、どうにか出来上がった『鯵のたたき』です*^ ^*

080616_01

ショウガのほか、みょうがも入れてあります。
ちゃんと手ほどきしてもらったので、もうバッチリgood かなぁ…。
次回からは、ひとりで作れるsign03 かなぁ…。


『ズッキーニのオリーブオイルがけ』も一緒に*

080616_02

焼いただけのズッキーニに、塩とオリーブオイルをかけただけの 簡単メニューですshine
このズッキーニ、とっても大きくてビックリなんです。

080616_03

携帯mobilephoneと比べてみた*
なんだか大根級の大きさで 笑えますhappy02


++++++++++++++++++++++++++++

読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

| | コメント (2)

お気に入りのカレールー*

今日の夜ごはんは、毎度おなじみ 『カレーライス』 です。

080605_01

皆さん、お気に入りのカレーのルーって ありますか?
私のここ最近のお気に入りは、バーモントカレーapple
あまりスパイシーなカレーが得意ではないので、あの優しい感じが お気に入りです*
インスタントコーヒー、ウスターソース、トマトペーストなどを加えると
コクも出るので、我が家の定番になりつつあります。


そして…
こちらのレシピに載っていた 『きゅうりの甘酢あえ』 を一緒に。

080605_02

ビニール袋に入れたきゅうりを 思いっきり叩きすぎて
ちょっぴりボロボロになってしまいましたsweat01 (ボロボロなのは、下の方に隠してあります…)

080605_03

カレーにはぴったりの付け合わせで、らっきょの代わりにいいかも


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

| | コメント (2)

ベーコンとほうれん草の和風パスタ*

今日の夜ごはん。
『ベーコンとほうれん草の和風パスタ』です。


080604_01


昼間からパスタが食べたくて
たらこのパスタと悩んだ末、こちらのパスタが勝ちました♡

にんにくが 少々お値段高めなので、本日は省略して…。
塩&コショウ&お醤油で味付けしてます。
夫にも大好評で、にんにくがなくても 十分おいしく頂けました
ごちそうさま*


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

| | コメント (2)

困った!! 梅の実*

夫のおかあさんに頂いた梅酒
すごーく美味しくて チビチビ飲んでいたつもりが、すっかり 空になってしまいましたdown

でもね。 梅酒の梅が、大量に残ってしまったのです。
いやはや、困ったsign04
梅の実だけで食べても 美味しいんだけど、お酒に強くないので
結構、酔ってしまうのが悩み…sweat02

捨てちゃうのも、もったいないと思ってたら
職場にかかっているラジオで
梅酒の梅でジャムを作るとおいしい!と話していたんです。
なので、さっそく週末に作ってみました。


まずは梅の実を煮て、やわらかくします。
何度か茹でこぼすと アルコールも飛んでいいみたい

080602_01

種を取る→裏ごし→お砂糖を加えて煮る。
すると、こんな感じで完成!

080602_02

梅ジャムなので、色はあまり良くないけど仕方ないか…。

080602_03

いちお消毒した容器に保存したけど、裏ごしをしちゃったので
アッという間に 食べちゃう量しか出来なかったbearing

最近、梅の実をスーパーで見かけるようになりましたよねぇ。
我が家も、そろそろ梅酒を作ろうかな。


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧