« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

カレーライス&ラッシー

今日の夜ごはん。
『カレーライス』です。

080131_01

取り立てて工夫もなく
市販のカレールーを使って作りました。笑)
インスタントコーヒー、ウスターソースだけプラスしています。


カレーのトッピングには「えのきの肉巻き」を。

080131_02_4

お好みで、カレーにのせて頂きます*

こんな感じ~。

080131_03_5

080131_04_2

今日は豪華に
ラッシーもつけてみました

ラッシーは、COOKPADを参考に作りました。
ヨーグルト&牛乳を同量。甘味はハチミツで。
ラッシーって、こうやって出来てるんですねー。
食欲のない朝にも、ぴったりですね。


あと明日1日がんばれば お休みです。
職場では、風邪がまた流行りはじめてます。。。
皆さまも気をつけてくださいね*


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

| | コメント (2)

お好み焼き&焼きそば

読書の幅を広げる!

今年の目標の1つです。
通勤電車の中の20分×2。寝る前の10分間。
本を読める時間が短いので、ついつい読みやすいものに偏ってしまうんです。
今年は去年とは違うジャンルの本も
どんどん読んでいくぞ!と思っていたのですが 結局、あまり変わらず。

1月に読んだ本たちです。

080130_05

映画にもなった 「しゃべれども しゃべれども」 が
この中で一番のお気に入りです*
あったかくて、読み終わるのがもったい1冊でした。


001


さてさて。今日の夜ごはん。
『お好み焼き』です。

メニューを色々と考えていたのですが
今日は定時で帰ってくると 夫から連絡があり、急きょ変更です。
お昼を食べる時間がなかったから、すぐ食べれるもの!とのリクエスト。
それならば、ホットプレートしかないじゃん!と
お好み焼きになりました。

080130_01_3 野菜たっぷり~。
にんじんもピーマンも入れちゃいます!
焼き上がり。
いただきま~~~す。
080130_03_2

080130_04

最後は焼きそばで しめました*

結局、食べきれず明日の朝ごはんになることに…。
明日は朝から焼きそばです!


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

| | コメント (2)

豆乳鍋

お仕事から帰ってから、ごはんも作らず
ずーっとゴロゴロ。。。
21時過ぎに「会社をでたよ!」と夫からのメールが来て
慌てて動き出しました。汗)

すごーい手抜きの今日の夜ごはん。
『豆乳鍋』です。


080129_01


昨日の豆乳スープに豆乳をたして、お鍋に変身させました*
お味がイマイチ足りない感じだったので
ラーメンスープの素を入れてみたら、大正解!
夫も ガッツリ食べてくれました*

あぁ。blogを書きながら、寝てしまいそうです。。。
今日は早く寝ま~す!
おやすみなさい


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

| | コメント (2)

簡単らくらくタコライス

週末は引越しのお手伝いで
バタバタと過ごしていました。
今日からやっといつもの毎日に戻ります。
キッチンに立って、ごはん作るのも久しぶり*
やっぱりお料理は楽しいなぁ

ホームベーカリーに材料を入れる時間さえもなかったので
今日は明日の朝ごはん用に食パンを焼いてみてます。
焼き上がりは23時ごろ。
明日まで待てるか心配です。食べちゃったら、どうしよー!



001_2


今日の夜ごはん。
『簡単らくらくタコライス』です。


080128_01


フライパンに油を引いて、にんにく・生姜を入れ香りが出たら
挽肉・たまねぎを炒め
ケチャップ、ウスターソース、しょうゆで味付け。
ざく切りトマトを追加し、最後にチリパウダー、タバスコをプラスしました。


080128_02_2 




パルメザンチーズを
たっぷりかけて頂きます*






このタコライスを見て、夫が一言。

「タコが入ってない!」

夫くん。タコライスに、タコは入りませんよ。。。



そして 『豆乳スープ』も一緒に

080128_03


こちらのお味は、お味噌と塩・こしょうで調えています。
お味噌を入れると
豆乳の臭いも少なくなっていい感じでした*


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

| | コメント (0)

ホットプレートで焼肉

週末に 知り合いの人が引越しするため
お手伝いなどで、バタバタしてます。
今日もお仕事帰りに 夫とふたりでお手伝い。
自宅に着いたら21時だったので、すぐに食べれるものにしました。

今日の夜ごはん。
『ホットプレートで焼肉』です。

080124_01_2

焼肉なんてかなり!?贅沢ですが
オウチについて 10分でごはんが食べれるので、時間を買うと思って大奮発!
お腹が空きすぎていたため
ふたりで 500グラムのお肉を食べてしまいましたー。
食べすぎですよね。。。

いざ お肉を焼こうとしたら
肝心の焼肉のタレがなかったので、適当に作ってみました。

080124_02

面倒だったので、レシピも見ずに近くにある調味料をどんどん入れて
最後に白ゴマをプラス*
焼肉のタレがなくても、どうにかなるもんですね!


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

| | コメント (0)

ひさびさの焼き魚

朝、玄関を開けたら いつもみる景色が白く染まってました*


080123_01 車も白く帽子をかぶってます。

昨年は雪が降らなかったので、久しぶりの雪。
雪だるまを作るほどは降りませんでしたが
テンションが上がった朝でした


001


今日の夜ごはん。
『あじの塩焼き』です。


080123_02 blogを見返してみると
和食をあまり食べてないなーと思い
焼き魚にしました。

グリルを洗うのが面倒で、ついつい焼き魚から遠のいてしまうんですよねぇ。


職場のお友達が食べていて、とてもおいしそうだったので
マネっこして 『こうや豆腐』 を煮てみました。


高価な海老は今夜は見送り
シイタケと一緒に煮ました*
080123_03

こうや豆腐に粉末のおダシも入っていて、10分煮るだけで
簡単に出来上がり!
帰ってからすぐ出来て、ほんと便利ですね☆☆☆


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

| | コメント (2)

野菜たっぷりバーグでロコモコ丼

今日の夜ごはん。
『ロコモコ丼』です。

080122_01

2日連続、どんぶりです!

夫が風邪気味なので、ハンバーグには にんじん&ピーマンを入れて
野菜たっぷりバーグにしました*
夫のハンバーグは、ミッキーの形にしたのですが
写真がボケボケで 載せられませんでした…。残念。

ソースのお味は、夫のリクエストでデミグラスソースではなく
ケチャップとウスターソース、赤ワインで付けてあります。
私もデミグラスソースより、こちらのお味の方が好きだなぁ


そして 『かぶとハムのスープ』も一緒に。

080122_02_2

コンソメで味付けして、やさしいスープになりました*


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

| | コメント (0)

うな丼&白玉デザート*

朝起きて、ドキドキしながらカーテンを開けたのですが
見えたのは どんよりしたくもり空。
予報ははずれ、雪は降りませんでした。
ホッとした気持ちと、ちょっとだけ残念な気持ちと*



001


今日の夜ごはん。
『うな丼』です。

080121_01

夕方に 「風邪をひいたみたい」 と夫から 連絡が。。。
まだ微熱程度なので、栄養を付けてもらおうと "うなぎ" に。
食欲旺盛で、ペロリと平らげてくれました。良かった*
後はゆっくり体を休めてもらうのみです!



食後のデザートには白玉を。

080121_02 お友達が「おいしいよ~!」と
オススメしてくれた
"白玉屋新三郎"の白玉です。
今日は 黒みつ味を頂きました。 080121_03

夫が口に入れた瞬間、「おいしい」 とニンマリ顔*
オススメしてくれた通り、本当にオイシイーーー!
冷凍庫に入れておけば、何ヶ月も日持ちするので
もっと たくさん買っておけば良かったかな。
なんだか白玉にハマリそうです


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

| | コメント (4)

頂き物の梅酒

今日の夜から、横浜は雪の予報です。
明日の朝は、カーテンを開けたら白い景色が見えるかもしれません*
楽しみでもありますが、地面が凍ってしまい
滑ってしまったり、転んでしまったりなど 怪我をされる方もいらっしゃるので
心配な気持ちも。。。
もちろん自分も気をつけなければ。
今日は温かくして寝たいと思います☆


001_3


夫のおかあさんから頂いた『梅酒』です。

080120_01_2

昨年の梅のシーズンに漬けたものを頂きました*
「このまま置いておけば、トローっとして美味しくなるよ!」と言われたのですが
待ちきれず、飲んでしまいました。笑)

080120_02_2

やっぱり市販の梅酒とは違いますね。とっても美味しかったです☆☆☆
来年は 私もチャレンジしたいなー。


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

| | コメント (2)

お友達とパスタランチ*

今日はお友達と、イタリアンランチに行って来ました。
前々から行ってみたかった 隠れ家な感じのイタリアンレストラン*

かわいいプーさんが出迎えてくれます!

080119_01

帰る時に、このプーさんに気がついたんですけどねぇ…。笑)


今日は、パスタランチを頂ました。1900円也~

 
080119_02_3

前菜5種*

えびとブロッコリーのリングイネ*

080119_03
080119_04

デザート*

そして 食前酒もつけちゃいました*

080119_05

お友達も私も、リングイネが分からず
「どんなのだろ~?」と 興味津々に注文してみました。
リングイネって 楕円形のパスタなんですねー。
モチモチしてて、大好きな食感 おいしかった!

ランチのあとは、お買い物やお茶、ベンチでオシャベリなど
休日の土曜日を思う存分、満喫してきました☆
たくさん笑って、たくさんパワーをもらって また明日から元気にがんばるゾ!


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

| | コメント (2)

実家おでん&まん丸レーズンぱん

今日は実家ごはん。
『おでん』です。

080118_01

先日、職場で 「おでんが食べたい!」 と話題に出て
おでん気分だったので、嬉しいメニュー*
この中で一番好きなのは、"ちくわぶ"です。子供の頃から、これだけは変わらず大好き

しかし夫は、"ちくわぶ"が大嫌い。
こんなに おいしいのに~!



001



自宅に帰宅後は、ホームベーカリーに材料を入れて
スタートボタンをON!
HBに捏ねてもらったら、丸くまるめてオーブンで焼きました。

『レーズン入りまん丸ぱん』です。

080118_02

080118_03




夜中ですが ガマンできず
焼きたてぱんを、夫と頂きました






夫から1つ指摘があったので、次回の時は改良して
より一層 おいしいぱんを作りたいと思います*


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

| | コメント (0)

ミルクたっぷりパン

さ、寒いーーー!
関東でも、雪がチラホラ降ったみたいですね。
仕事から帰宅し エアコンをつけても、なかなか家の中が暖まりません…。
でもでも、空気が澄んでいるせいか
職場からみる景色が いつもよりキレイでした。
寒くて辛いけど、そんなhappy*もあったり。



001


今日の朝ごはん。
昨夜のうちに焼いておいた『ミルクたっぷりパン』です。

080117_01_2


080117_02




今回は牛乳をたっぷり入れて
焼いてみました。








080117_03_5


食パンコースで焼くと大きい~!
早焼きコースとは違いますね。







昨夜、焼きたてのパンを 少しだけつまんだ時は
牛乳の香りが強くて 「失敗したかも。。。」 と思いましたが
今朝、トーストして食べたら おいしく頂けました*
よかったよー。


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

| | コメント (2)

豚のしょうが焼き

今朝のできごと。
通勤中に撮影をやってる人達を発見し
なんだろ~と見ていたら、なんとBRAUNの撮影!!
サラリーマンのお兄さんが、笑顔でヒゲを剃ってました。笑)

このお兄さんはやっぱり撮影用の人なのかなぁ?
それとも本当に通勤中の人??
夫にこの話をしたら「俺も剃りたい!」と興奮してました。
いつかチャンスが巡ってくるといいねー☆


001


今日の夜ごはん。
『豚のしょうが焼き」です。

080116_01




しょうが焼きって
ごはんが 進みますよねー。
夫はおかわりしてました。
私は、がまん…。





しょうが焼きにはボリュームのあるサラダでしょ~!と言うことで
ポテトサラダに マカロニもmix♪
『ポテトマカロニサラダ』にしました。

080116_02_3


ゆで卵を2つも入れたので
かなりのボリュームサラダになりました*









読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

| | コメント (0)

ほうとうに変身!

3連休も終わり、今日からいつもの慌しい毎日が始まりました。
お休み明けだと、なかなか調子が出ず ボーッとしちゃいます。。。
そんな日は、ノンビリ過ごすのが一番!
今日の夜は無理せず、冬の夜長!?を 楽しみます*


001_3


今日の夜ごはん。
『ほうとう』です。

080115_01_4

昨日のカキ鍋に
"ほうとう"と野菜をプラスして
変身させました。







080115_02_5





カボチャが甘くて、おいしい







そして昨日の味噌ダレに、お酢と砂糖を足してマグロと一緒に合えました。

080115_03

冷凍庫に入れておいたマグロを解凍すると、色がイマイチなので
こうやって合えると気にならずに頂けます


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

| | コメント (0)

しばれる夜にはカキ鍋

先日、父がなぜか「葉牡丹」を買ってきたので プランターに植え替えをしました。
我が家のベランダは、とても狭いので
「置く場所なんかないよー!」と 文句を言っていたのですが
こうやって植え替えてあげると、愛着がでて とってもカワイイ*


080114_01_3 


葉牡丹の花言葉は 「物事に動じない」です。
そんな女性になりたいので(笑)、この花言葉を聞いて
より一層、愛着が沸いちゃいました*


001_2 


今日の夜ごはん。
しばれる夜にぴったりの『カキ鍋』です。

080114_02_2 


080114_03



お味噌・お酒・みりん・お砂糖を入れ
5~10分ほど弱火で煮て
先に味噌だれを作っておきました。






味噌だれを土鍋の淵に塗って 溶かしながら食べるのが一番ですが
我が家には土鍋がないので
淵には塗らず、食べる直前に だし汁に溶かして頂きました

10年ぐらい前に 食中毒になってから、カキが苦手だったのですが
去年ぐらいから 少しづつ食べれるように。
やっぱりカキはおいしいー!


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。 1日1回 クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

| | コメント (2)

激安ペアスリッパ♪

母がほしい物があるとのことで、私と夫と3人でホームセンターを3ヶ所めぐりました。
さすがに3ヶ所もめぐると、クタクタだわ。。。

買い物の付き添いに便乗して、今日買ったのがコレ。

080113_01

茶色のLサイズは夫のスリッパ。白色のMサイズは私のスリッパ。
恥ずかしながら!?ペアスリッパです
このスリッパ、1足399円だっかな。安いですよねー。
さすがニトリ!

他にもニトリで、驚き価格!359円の突っ張り棒や
799円のキッチンペーパーホルダーを 買いました。
消耗品や、値段が高くて踏ん切りがつかない品などは
ニトリだと 気軽に買えて嬉しいな


001


今日の夜ごはん。『お寿司』です。
疲れてしまったので、お寿司を買ってきて 実家で食べました。

080113_02

この中で一番好きなのは、いくら。これだけは絶対にはずせません!
お寿司をお腹一杯食べて、幸せ気分で帰宅しました。


☆---おまけ---☆
今日もホームベーカリーでパンを焼き、実家に持って行ったら
とっても喜んでもらえました*
そろそろ 成形パンにもチャレンジしたいな。


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1日1回 クリックして頂けると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


| | コメント (0)

ホームベーカリーがやってきた!

待ちにまったホームベーカリーが届きました*
ヤッタ。

080112_01

このHBは母からのプレゼント。
お誕生日プレゼントを買ってあげると 言われていたので、お願いしちゃいました。
途中で飽きることのないように、大事に使ってあげなきゃね。


じゃじゃーーーん!
初HBのパンでございます


080112_02_4

時間がなかったので
早焼きコースで焼いてみました。
パンを焼くいい香りがして、癒されるわ~。








080112_03_5





まん丸頭が カワイイ*








夜はこのパンを持って 夫の実家へ行ったら大好評!
夫のお姉さんもいたのですが、HBを買いそうなほど喜んでくれました
明日は、私の実家にパンを持っていく予定です。
喜んでくれるといいなー


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1日1回 クリックして頂けると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

| | コメント (0)

野菜たっぷりクリームシチュー

今日は 朝からお疲れモードで
めんどくさいなぁーと思いながら、しぶしぶ出勤しました。笑)
でも 職場に着いて、色んな人と一緒に仕事をしたり
時々 オシャベリしたりしていると、やっぱり楽しいなぁーと改めて思ったり
仕事をしていると嫌な事や、イライラする事もありますが
色んな刺激も受けれるので やっぱりいいな。
何ごとも前向きにいかないと!
体はお疲れモードですが、気持ちは元気になった1日でした


001


今日の夜ごはん。
玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・エリンギ・コーンが入った
野菜たっぷりの『クリームシチュー』です。

080111_01 080111_02

ホームベーカリーが届いたら、パンと一緒に♪と思っていたのですが
いまだ届かず。。。
ごはんと一緒に「いただきまーす!」。


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

穴子のちらし寿司☆

昨日、ネット注文したホームベーリーが出荷されていたので
帰宅したら不在票が入ってるかな?と ドキドキしながら帰ってきたのですが
残念ながら、入っておらず。

今日1日、ワクワクしながら過ごしていたのですが
明日も このワクワクを楽しめると思うと、それもまた良しですよね。
あー!待ち遠しいな。


001_2 


今日の夜ごはん。
『穴子のちらし寿司』です。

080110_01

疲れ気味だったので、簡単に出来るものに
寿司飯に 白ゴマを混ぜて、穴子・シソ・きゅうり入れました。
シソは 免疫力を高めると本に書いてあったので、なるべく取り入れるようにしています。

そして、これだけでは物足りないので手羽元も一緒に。
こちらも塩&コショウに
ローズマリーをプラスして焼いただけの簡単メニューです*

080110_02


明日から 関東はすごーく寒くなるみたいですね。
体を冷やさないようにしなくては!
皆さんも、暖かくしてお過ごしくださいネ


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

ハヤシライス

今日は昼間に用事があったので、有給休暇をとりました。
少しだけノンビリした朝を過ごせて、なんだか贅沢☆

用事を済ませ 夕方から時間があったので
本屋さんと新星堂へ行ってきました。
最近、本が高くて古本ばかり買っていたので 本屋さんは久々
文庫本を3冊と レシピ本を1冊買いました。

080109_01 080109_02

そうなんです!
今朝、インターネットでホームベーカリーを注文したので HB用のレシピ本☆
今から何を作ろうか 楽しみ。届くのが待ちどおしいなぁ。


001


さて。今日の夜ごはん。
『ハヤシライス』です。

080109_03 080109_04

いつもは豚小間で作るのですが、本日は贅沢に牛肉で!

そして、サラダも一緒に。

080109_05

レタスの上には、クリームチーズと鰹節。そして、味ポンをかけて食べました。
クリームチーズに鰹節って以外ですが、すごーくおいしいんです。
居酒屋さんで初めて食べたときは、衝撃的でした!
そのときは、お醤油がかかっていたのかな。
ちょっとした おつまみにもなるし、オススメです☆


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

ピーマンの肉詰め

昨日と今日は、挽肉の安売り日だったので
「ハンバーグにしようかな。」と思いながら、スーパーへ。
いつもより30分ぐらい行くのが遅かったせいか
残念なことに、合い挽きは売り切れ。。。
豚挽肉のしか残っていなかったので、メニューを急きょ変更しました*

今日の夜ごはん。
『ピーマンの肉詰め』です。

080108_01 080108_02

野菜を少しでも多く食べようと
お肉の中には、ニンジンとエリンギも入れてみました。
食感も楽しめるし、夫にも好評
シイタケがあまり好きではないので、こうやって混ぜて食べてみるのもいいのかも。

お味は 焼き色をつけた後、醤油&砂糖&みりん&だし汁を入れて煮てあります。
ピーマンが しんなりして、苦味も少なくおいしかったデス☆


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

サラダ七草

スーパーに行ったら、こんなものを発見しました。
なんと!!
『サラダ七草』です。

080107_01 080107_02_3

カタカナの野菜が半分以上ですが 7種類入っているので、たしかに七草ですよね~。
珍しいこともあり、スーパーで手に取る人も結構多かったんです。
そして私も つられて購入!

冷蔵庫に入っていた生ハムとあわせました*

080107_03 080107_04

私の風邪もイマイチ治らず、微熱な感じなので体を温めよう!と
豚汁も作りました

080107_05

映ってないですが 焼き豆腐を入れたら、とってもおいしかったです☆
崩れにくいし、焼き豆腐って便利ですね。
明日の朝ごはんも、豚汁を食べていこっと。


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

ファミレスごはん

今日は夕方頃に少しだけ外に出ました。
3日から外に出ていないので、4日ぶりの外出。
といっても、ご近所をプラプラしただけで帰ってきちゃいました。

近所の量販店に行って、前からほしかったホームベーカリーを見てきました。
狙うは人気の"ナショナル”のホームベーカリー*
我が家は お正月しかお餅は食べないので、お餅がつける機能はいらないかなぁー。
なので、2万円弱で希望のものが買えそうです。
ネットで買った方が安そうなので、もう少し吟味してみます


001_2


今日の夜ごはん。
ファミレスで 簡単に済ませました。(照明で ちょっと黄色になってしまいました~)

080106_01 

明日が仕事始めの夫と、今年1年の抱負を話しながら食事を楽しみました。

今まで ピアノを習ったことはないのですが
勇気を出して昨年、電子ピアノを購入したんです。
今年中に、バイエル下巻を終わらせることが私の目標の中の1つ。
のんびり焦らず、続けていければいいな。

さて、明日から仕事の夫。情けながら、私も明日が お仕事1日目。
2008年も、お互いがんばろうーね


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

金柑の甘露煮

本日 2つ目の日記です
体調が悪く、3日の午後から寝てばかりの生活。。。
だいぶ体も楽になったので、夕方ごろからお布団から抜け出し
パジャマからも卒業しました*
明日は外出できるといいなぁ~。


001_3


冷蔵庫を開けたら、元旦にかった金柑を発見し
さっそく 『金柑の甘露煮』 を作りました。

080105_02 080105_03  

今回は、少量しか作らなかったので
金柑の種を取る作業も嫌にならず、楽しくできました。
たくさんの量を作るとなると、種取りの作業で挫折しちゃうかもしれません。。。

甘みは、お砂糖と蜂蜜でつけてあります。
小さくてかわいくて、食べるのが楽しみになりますよねー*

080105_04_2

金柑はビタミンCがたっぷりで、風邪の予防に最適と聞くので
ウガイ&手洗い、そしてこの金柑も加えていこうかな


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

夫のおかゆ

なんだか 風邪を引いたみたいです。
昨日は仕事始めだったのですが、起き上がれずお休みを…。
新年1日目から、なさけないなぁ。

昨日、夫が作ってくれた『おかゆ』です。
初めて『おかゆ』作りにチャレンジしてくれました♪
オイシカッタので、ブログにUP!

1080105_01 


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初詣に行ってきた!

昨日は、仕事で明け方に帰ってきた夫。
昼間は爆睡中だったので、父と母と3人で初詣に行ってきました。
お天気だったので、人がすごかった!
この人ごみも 初詣の醍醐味ですもんね。長だの列にならび、お参りしてきました。

080103_01 080103_02

毎年買っている "無病息災のお札" と "身代わりのお守り"も忘れずに購入。
今年も1年 健康に過ごせますように


夜は夫も合流して、私の実家で夜ごはん。

080103_03 080103_04   
080103_05

他にも色々あった気がするのですが、食べるのに夢中で
写真として残ってたのが 3つしかありませんでした。笑)

この一番左の写真の白い物体は、大根です。
大根を薄く切り、塩をしてしんなりさせたら スモークサーモンを挟むだけ。
それだけなのに、とってもおいしくて
おつまみにも オススメです*
重ねてミルフィーユ風にしても いいかもしれませんね。
我が家でも、今度チャレンジしてみまーす。


読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございます☆

明けましておめでとうございます*

今日の横浜は、快晴!
雲ひとつない青空のお正月となりました。
そんな朝の横浜の空をパチリ。

080101_01

元日の今日は、オウチで簡単にお正月料理を楽しんだのち
夫の実家へ 新年のご挨拶に行く予定でした。
しかし!
元日の早朝に、仕事の電話が入ってしまい 朝から夫は仕事三昧。
今日の夜から明日の朝にかけても、会社に行くことになりました。

急遽、仕事となってしまった夫の方が大変なのに
元日にゆっくりお正月を過ごす事ができなくなり、申し訳なさそうな夫。
ゆっくり過ごせないけど、なんだか気持ちが嬉しい元日となりました


簡単にすませたお正月料理です。

080101_02 080101_03

金粉入りの日本酒で乾杯♪

080101_04

へび年の夫。ねずみ年の私。

080101_05 080101_06

明日、あさってと外出予定だったので お重にはいれず、お盆に並べてみました。
この中で1点、夫からの苦情の品が。。。
『これって、手毬寿司じゃなくて おにぎりだよね。』とのこと。
たしかに、この大きさじゃ おにぎりかも~。笑)
次回は、手毬サイズにするからね。


読んでくださりありがとうございます。クリックして頂けると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »